yurisの庭Ⅱ

シングルマザーだってオサレな部屋に住みたい!古い団地を購入して、リノベーションしていきます。

Entries

スポンサーサイト


頑張れなかったクリスマス


一年で一番盛り上がるこの季節
頑張らないといけないこの季節
今年は頑張れませんでした。

息子たちが小さなころは
楽しいクリスマスの思い出になるようにと、非協力的な元夫のご機嫌をとりながらでも
必死にクリスマスのご馳走やらプレゼントを一人で頑張ってたけど

シングルになってからも
家庭的なクリスマスをなんとか演出しようと頑張ってきたけど

今年はなんだか一人で頑張るのが急に虚しくなり
せっかくの休日のクリスマスイブなのに
すっかり鬱モードでこたつでごろごろ

息子「昼ごはんは?」「クリスマスケーキ作らへんの?」
私「・・・」

こんな調子で昼も過ぎたころ

長男が黙ってたちあがり
シンクにたまっていた洗い物を片づけだし

お腹をすかせた次男がコンビニに行って
私と長男のぶんの豚まんも買ってきて
お代はいいよといっておごってくれて

洗い物を済ませた長男はクリスマスケーキを作りだし

あら
私がごろごろしてる間に
クリスマスのお祝いが出来上がってきそう
これがクリスマスの奇跡ってやつ?

今まで自分ひとりで頑張ってきたつもりだったけど
そんなの
私の思いあがりでしかなく

素敵ブロガーさんの

”奇跡は自分一人で起こすことはできません。
家族やまわりの方々の存在あってこそ”
という言葉が
そのまんま実体験して
気づいたクリスマスでした







ほとんど長男が作ったご馳走です
私は時折指示しただけ
IMG_2449_convert_20121226185234.jpg
上から

バーニャカウダ
チキンレッグオーブン焼き
ブラックオリーブのオイルソースパスタ






こちらは毎年恒例で作る
特大ブッシュドノエル
IMG_2448_convert_20121226185509.jpg








このクリスマスの奇跡を
ずっと忘れずに
また頑張っていこう








IMG_2454_convert_20121226192525.jpg










にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
応援ありがとう
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

yurisさん、ひさしぶり~!
なんかすごくいい話を聞いちゃって
心がほんわかしています。
優しい息子さんたちがいて、yurisさん幸せだな~。
私みたいにいつもいつもサボってるのはダメだけど
ときにはサボってみるのもいいんじゃない?
いやー、ほんとに長男さんに料理習いにいきたい
ダメダメ主婦のぽんぽこです!
  • posted by ぽんぽこ 
  • URL 
  • 2012.12/26 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキな息子さん達ですね。
うちも母子家庭だったから、頑張る気持ちわかります。
  • posted by きよきよ 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ぽんぽこさん
うわーい!久しぶりぽんぽこさん!来てくれて嬉しいな
私、普段がサボり魔だからさ、クリスマスぐらいちゃんとしろよって感じなのよ
でもこれに味をしめて来年もサボっちゃうかも?

ぽんぽこさんが元気そうでなによりです
ご家族みんな
おだやかに良い年を迎えられますようにv-238

  • posted by yurisの庭 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> きよきよさん
コメントありがとうございます
頑張る気持ちわかっていただけて嬉しいです。
ときどきこんなに頑張ってるのに誰もわかってくれない!って落ち込んだりするんです^^;
  • posted by yurisの庭 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよ。
今までゆりちゃんが頑張ってきたことが、全部この日に戻ってきた感じだね!
まさにクリスマスの奇跡。
ゆりちゃんが鬱状態でゴロゴロしてなかったら、息子さんもゆりちゃん自身も気がつかなかった奇跡だよ!
ふふふ、普段はそっけなくてもちゃんとクリスマスを祝う気持ちが育ってたんだ~って思うと嬉しいし可愛いくて仕方ないよ~。
おごってくれた肉まんもご馳走もケーキも、美味しかったことでしょう!
私まで心にジーンとしみました。
よいお話をありがとう!
  • posted by Rima☆29 
  • URL 
  • 2012.12/27 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お母さんがいつも頑張っていることを
息子さん達はずっとそばで見ていたのですね。
素敵な奇跡・・☆ 
本当に必要なものは、いつだってここにあるということを
yurisさんから教わりました♪
ありがとうございます☆
  • posted by Bee 
  • URL 
  • 2012.12/27 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> Rimaちゃん
ありがとう!
もうちょっとおおらかに頑張れる人だったらよかったのに
力入り過ぎて暴走ぎみだったと思う
ほんとクリスマスの奇跡のおかげでちゃんと気づけてよかったよ
来年は息子がリオサンタにならないかな~
  • posted by yurisの庭 
  • URL 
  • 2012.12/27 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> Beeちゃん
こっちのほうこそありがとうですよ!すごく感謝してます。
Beeちゃんの言葉の力は、私のひねくれた心の奥までしっかり光を届けてくれたよ
大切なことに気づかせてもらったと思います
ありがとね♪
  • posted by yurisの庭 
  • URL 
  • 2012.12/27 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
